このページの本文へ

静岡県浜松市の御菓子処「梅月」です。茶席菓子・四季の菓子などを取り扱っております。

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 新年の上生菓子のご案内  御題菓子 家康くん上生菓子 お正月 2015年

新年の上生菓子のご案内  御題菓子 家康くん上生菓子 お正月 2015年

新年を彩る華やかな上生菓子のご案内です。

干支や縁起物をモチーフとしたおめでたい上生菓子。
梅月店頭にて12月30日より順次販売予定です。



「干支・羊」


2015年の干支である羊をかたどった上生菓子です。

めずらしい白小豆を使用した鹿の子製、中は刻み栗入りの白餡です。

「雪あかり」


新年、皇族の方々により執り行われる宮中歌始の御題にちなんだ上生菓子です。
和菓子屋は毎年発表される御題にそって、それぞれ趣向を凝らした和菓子を創作します。

平成27年のお題は「本」

輝く雪あかりのもと、勉学に励む蛍雪の功を表現しました。
薯蕷きんとん製、中はこし餡です。

祝いの定番、松竹梅に鶴亀。


「千代の松」

小倉餡製、なかには求肥餅が入っています。


「若竹」

雪平というやわらかく口溶けのよいお餅を羊羹で巻いて仕上げました。
中には黄身餡が入っています。


「福梅」


練り切り製、中はこし餡です。

「鶴亀」


雪平生地で白餡を包み鶴を、
その上に羊羹製の小さな亀を添えてあります。


各おひとつ248、梅月各店舗にて販売中です。
(贈答用には化粧箱入りもございます)

そして「家康くん上生菓子」も登場します!

とってもかわいい小さな「家康くん上生菓子」はイベントで毎回完売してしまう人気者。
おめでたいお席がいっそう賑やかになること間違いなし!

こちらはおひとつ360円となります。
数量限定のため売り切れの際はご容赦ください。


梅月店頭にて12月30日より順次販売予定です。


※梅月は年末年始も休ます営業いたします。
※年末年始は大変混雑いたしますのでご注意ください。


**********

ご予約・お問い合わせはこちらから。

篠原店 tel:053-447-8866


大きな地図で見る


湖西店 tel:053-575-0505


大きな地図で見る

各店の詳細はこちらから


コメント

工場長、そして田町梅月のみなさま
世界に一つだけの指輪の上生菓子、無事に贈ることができました。無理なお願いを聞いていただき、本当にありがとうございました。二人で指輪を眺めながら「職人だね~」って連呼していました(笑)

指輪の上生菓子 さん(2014年12月28日 16:48)

>指輪の上生菓子さん

この度はご利用ありがとうございました。
喜んでいただけたなら幸いです。
今後ともどうぞ田町梅月をよろしくお願いいたします。

staff さん(2014年12月29日 17:54)

コメントを投稿

ページトップへ

田町梅月について | 素材へのこだわり | 梅月の菓子 | 事業者様へのご提案 | 新着情報