このページの本文へ

静岡県浜松市の御菓子処「梅月」です。茶席菓子・四季の菓子などを取り扱っております。

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 2011年02月

2011年02月

苺の春ロール販売中です♪

浜松産のお米「やら米か」から作ったロールケーキ「穂のか」。
商品詳細はこちらから

通常は黄奈粉とお抹茶の二種類なのですが、ただいま期間限定でイチゴイチゴイチゴが登場しています♪

米粉と一緒に静岡産イチゴのパウダーを混ぜ込み焼き上げたスポンジはとーーーてっもふわふわの食感。
ふわっとイチゴの香りが漂います。


中のクリームは静岡産紅ほっぺふんだんに使った特製バタークリーム。
口溶けよく、なめらかなクリームです。
(バタークリームなので日持ちもしますよ♪)

このように↓大きいサイズなので、お好きに切り分けてお召し上がり下さい。

でもふわふわ軽い食感なのでわりと食べれてしまったり(笑)


店頭では試食も実施中♪
お気軽につまんで下さいね。

心華やぐ春色のロールケーキ、どうぞ皆様でお召し上がりくださいヾ(=^▽^=)ノ


春ロールは4月上旬までの期間限定。
1本1300円、梅月各店舗にて販売中です。


ご予約・お問い合わせはこちらから。

篠原店 tel:053-447-8866
原島店 tel:053-464-0141
高台店 tel:053-437-8866
湖西店 tel:053-575-0505

各店へのアクセスはこちらから

ひな祭りのかわいい上生菓子たちも待ってます♪


春ですよ~上生菓子 うぐいす~

今日は暖かい日でしたね。

そんな日の上生菓子はこちら。

練り切り製の「うぐいす」です。
ふっくら丸く、やさしい色合い。

こういうお菓子をみると「春ですね~」と言いたくなります^^


後ろは少し絞ってすっきりと。


そして大群のうぐいす。

実際これだけいたら賑やかでしょうね~(笑)

職人技をご覧あれ☆上生菓子花桃 動画アップ

久しぶりに工場潜入大作戦!!!

ひな祭りを彩る上生菓子「花桃」製造の動画を撮ってきました。

職人技をご覧下さい~☆


YouTubeへ直接アクセスする場合はこちらから。

「花桃」はひな祭り限定生菓子として2/26~3/3まで店頭にて販売致します。
(ひな祭り限定上生菓子はこちらの記事にてご紹介)
職人技に魅せられた方はぜひ実物を見に来てくださいな ☆ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ☆

ひな祭り限定の上生菓子 販売のお知らせ

ひな祭り限定の上生菓子を販売致します。

春らしい色合いの、かわいらしいおひなさま。

ひな祭りのおやつにいかがでしょうか?


「女雛(めびな)」

淡くやさしい色合いのお雛様。
紅餡の上からういろうの衣を羽織らせました。

ういろう製なので少しもちっとした食感です。

続きがあります>>

和菓子の雑学②~水菓子~

「和菓子」と「洋菓子」という呼び方に分かれるずっと前のお菓子のお話。
(このときの内容はこちらから)

昔々の古代の日本でのおやつといえば、木の実や果実。
それらを総称して「くだもの」とよんでいました。

漢字が伝来するとこの「くだもの」には「菓子」もしくは「果子」の字があてられるようになりました。

続きがあります>>

ひな祭りのご注文

ひな祭りの引菓子のご注文を頂きました。

どうもありがとうございます!


きっと週末にお祝いをするんでしょうね。
どんな女の子なんでしょう~(*゚v゚*)♪


続きがあります>>

和菓子の雑学①~和菓子と洋菓子~

和菓子と洋菓子の違いとはなんでしょう?

なんとなく

あんこは和菓子で、クリームは洋菓子。
おまんじゅうは和菓子で、ケーキは洋菓子。

という感じですよね。

続きがあります>>

「しずおか食の彩典」に出展します!

今度の土日にツインメッセ静岡で開催される「静岡ものづくりフェア&しずおか食の彩典」に出展します。

「ものづくり」と「食」の両方が楽しめる規模の大きなイベントですので、お時間ある方はぜひお越し下さい。

ツインメッセなのでガンダムも見えますよ(笑)


梅月は「しずおか食の彩典」の「ふじのくに食の都づくり仕事人ゾーン」にて出展させていただきます。

続きがあります>>

ひな祭りのお菓子 お祝い用引菓子のご案内

ひな祭りのお祝いにぴったりの、かわいらしいお菓子をご紹介させていただきます♪

*かすみ*

5点盛り(男雛・女雛・花桃・橘・鼓)
お重サイズ13cm×13cm
1300円

仲良しなお内裏様とお雛様。
白餡・紅餡にそれぞれういろうでできた衣を羽織っています。

きんとん製の橘、練り切り製の花桃。そしてこなし製の鼓。

本格的な和菓子をお楽しみいただける、小さめサイズのお詰め合わせです。

続きがあります>>

バレンタイン限定の上生菓子販売中です

本日よりバレンタイン限定のチョコレート和菓子を販売しております。
チョコ好きさんいらっしゃ~いヽ(*^▽^)人(^▽^*)ノ

和菓子好きな方への贈り物に♪
自分チョコ用に♪

ちょっと変わったチョコレートの和菓子はいかがでしょうか?

続きがあります>>

どちら派? つぶ餡orこし餡

先日炊き立てのこし餡の写真をアップしたらなんだか好評いただいたので、炊き立てのつぶ餡の写真もアップしてみます(笑)

ほぉ~ら ほぉ~ら 食べたくなってきたでしょう~(σ´∀`)σ

続きがあります>>

セサミ3月号にてバウムクーヘン米寿が紹介されました!

朝日新聞出版さん発行の【SESAME(セサミ)】という雑誌をご存知でしょうか?

ママさん向けにオシャレな子ども服や雑貨などを紹介されている雑誌です。

オシャレでかわいいキラキラ輝くお子さまがいっぱい紹介されています。
最近のお子さまは本当にオシャレですねぇ~☆゚+。:.゚(´艸`@))゚.:。+☆


このセサミ3月号(2月7日発行)にてなんと!
当店の【お米のバウムクーヘン米寿】が掲載されました!!

続きがあります>>

おまんじゅうはなぜ頭?

誰もが一度は食べたことがあるキラキラおまんじゅうキラキラ

あんこを小麦粉などを練った生地で包んで蒸し上げた、和菓子の定番中の定番です。

そんなおまんじゅうは漢字だと「饅頭」と書きます。
↑食べ物に「頭」って付くとなんかこわいと思うのは私だけでしょうか。。。

でもこの「頭」という漢字にはちゃんと意味があるんですよ!!Σ(゚д゚;) ナンデスト!?


(上用饅頭)

続きがあります>>

節分の上生菓子販売中です。

本日、節分の上生菓子を販売中です。
店頭でこんな風に並んでいます~

練り切り製「赤おに」


上用饅頭「おふくさん」


続きがあります>>

今年の厄年は?~立春大福販売中です~

本日2/3・2/4と立春大福を販売致します。

今年一年の幸運を願って食べる立春大福。

つぶ餡大福にきな粉をたっぷりとまぶしてあります。
やわらかくておいしいですよ~

続きがあります>>

笑う門には福来る~節分の上生菓子~

笑う門には福来る。

ということで


真っ赤かに怒っている赤おにさん(練り切り製)に対し


超ヨユーなお福さん(上用饅頭)。


赤おにさん、そんなに怒ってると人生損ですよ~
ふくふく笑顔でいきましょ~(笑)

続きがあります>>

ページトップへ

田町梅月について | 素材へのこだわり | 梅月の菓子 | 事業者様へのご提案 | 新着情報