このページの本文へ

静岡県浜松市の御菓子処「梅月」です。茶席菓子・四季の菓子などを取り扱っております。

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 2010年09月

2010年09月

工場潜入☆布橋の雪 その①浮島

梅月の代表銘菓 「布橋の雪」

小豆を寒天で固めた錦玉羹
卵白を寒天で固めた淡雪羹
こし餡入りの蒸しカステラ、浮島

異なる三つの素材を重ねたお菓子になります。
(さらに詳しい説明はこちらの記事にて)

わりと甘めですが、油分を使っていないのでさっぱりしています。
お茶によく合うお菓子です。

続きがあります>>

上生菓子 照葉

上生菓子 「照葉」

てりは と読みます。
(私ずっと てるは と読んでいました・・・)

色付く草木の葉が、美しく照り輝く様子をあらわしています。

続きがあります>>

秋限定☆栗蒸しようかん

くぅ~りよぉぉ~ぉかん♪
もっち~りで おいしいぃぃ~よ♪
はやくしないと終わっちゃうよ~♪

※わらび餅メロディにのせて。あのわらび餅一回食べて見たいんですが、なかなかトラックに出会わない・・・


今日も栗蒸しようかんが蒸しあがってきました。

どどーんとな。

蒸しようかんは餡に小麦粉・葛粉などを合わせ、じっくり蒸し上げたお菓子です。
寒天で固める水ようかんはツルッとした喉越しのよいものですが、蒸しようかんはもっちりした口当たり。

続きがあります>>

和菓子は五感で・・・余談

余談ですが、テレビのグルメ番組とか釣り番組とかを見ているときに思うこと。

魚とか鶏とかが捌かれているときは「うわっかわいそー」と思うのに、ある一瞬でそれが「美味しそう」に変わるんですよね。
例えばお肉がいい色になった瞬間とか、お刺身となって並べられたとき。

あれも不思議な感覚だなぁと思うのであります。

全然和菓子も五感も関係ありませんでした・△・)ツ・o・)ノ・△・)ツ・o・)ノ彡☆ナンデヤネ-ン

和菓子は五感で楽しむべし

こういう和菓子を見ると

きれい~キラキラ
とか
美味しそう~キラキラ
と思うわけですが


ではこれはどうでしょう?

続きがあります>>

お茶会のお菓子いろいろ

敬老の日、お彼岸、十五夜と多くのお客様にご来店いただきました。
どうもありがとうございます☆☆


先日まで遠鉄百貨店で開催されていた大茶会で使ったお菓子をご紹介~♪

「雁わたる」

秋になると北方から日本へ渡ってくる渡り鳥の「雁(かり)」を表現したお菓子です。
わかりにくいのですが、表面には雁の印を打ってあります

続きがあります>>

秋の行事やお得情報のお知らせいろいろ

今週から来週にかけて世間の和菓子屋さんは忙しいのです。
多分。絶対。

なぜかというと

・9/20(月) 敬老の日&お彼岸入り
・9/22(水) 十五夜

てな具合に今年は見事に秋の行事が重なっているのですよ(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

さらにイベントごと(遠鉄百貨店でのお茶会)が重なったり、栗蒸しようかんが始まったこともあり、梅月もてんてこ舞いです。
工場の製造スタッフ最近姿を見ていません(←工場にこもってるので)。

続きがあります>>

今日のおやつ~はさみ菊~

昨日紹介した上生菓子の中から、おやつに「はさみ菊」をもらっちゃいました~☆

なんだか豪華な気分 ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

はさみ菊は丸めた練り切りにハサミで切り込みをいれていき、一枚一枚花びらを刻んでいくのです。
こちらの動画を参考に(ひまわり)。

ということでものすっごい手間がかかる細工なのです。

美しい仕上がり。

続きがあります>>

Congratulations☆

婚礼用の生菓子がいろいろ並んでいたので撮ってきました。
(結婚式場からご注文が入るのです)

今日のお菓子はきらびやかですよ~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

まずはこちら。


相愛の鶴

よく見て♪
実はハート型になっているんですよ~ヾ(゚▽゚*)ノ
職人のこにくい演出(笑)

続きがあります>>

新栗蒸しようかん☆販売開始

お待たせしました!
毎年楽しみにされている方も多い当店のキラキラ新栗蒸しようかんキラキラ

本日9/15より販売スタート致しますヾ(=^▽^=)ノ

続きがあります>>

遠鉄百貨店「大茶会」及び「秋の和菓子づくし」 のご案内

毎年秋に開催される「遠鉄百貨店 大茶会」のご案内です。

【日時】
9/15(水)~9/20(月)
10:00~16:30

【場所】
遠鉄百貨店 8階 特別催事場

「表千家」「裏千家」「有楽流」「方円流」など10の茶道の流派が参加。
「本席」「復席」「野点」「「立礼」の4つのブースに分けられ、各流派のお手前が披露されます。

続きがあります>>

うさぎ饅頭

もうひとつ上用饅頭のご紹介。

つぶらな瞳がラブリーなうさぎちゃんです。

赤いおめめは羊羹で。
耳は焼印を押してあります。

続きがあります>>

夕焼けこやけの赤とんぼ

「夕焼け」をモチーフにした上用饅頭です。

こし餡が詰まった、しっとりと上品なお饅頭です。

夕焼け空を赤とんぼが飛んでいきます。

続きがあります>>

月鈴子

昨日の秋の虫つながりでもうひとつ。

「月鈴子(げつれいし)」
という言葉をご存知でしょうか?

これ実は鈴虫の別称なんです。

上生菓子「月鈴子」
こちらは黄身餡製、中にはつぶ餡が入っています。

続きがあります>>

上生菓子~虫の音~

涼しくなったらアップしようと思いつつ、なかなか涼しくならないのでアップしちゃいます。
秋模様のお菓子で少しでも秋の雰囲気を感じて頂けたら・・・

いつか紹介した秋のお菓子たちのひとつ、「虫の音」をいただきました~♪♪v(⌒ω⌒)v♪♪

どこからともなく虫の音が聞こえる秋の夜を表現。

続きがあります>>

イトーヨーカドースイーツフェアに出店します

イトーヨーカドー宮竹店にて開催されるスイーツフェアに出店します!
地元の美味しいお菓子が集まるイベントですので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね☆

【日時】
9/8(水)~9/12(日)
10:00~18:00

【場所】
イトーヨーカドー宮竹店
1階センターコート(エスカレーター付近です)


また梅月ではこのフェアで特別に栗蒸し羊羹を先行販売致します。
(※栗の入荷が通年より遅いため、まだ店頭では販売しておりません。)


毎年楽しみにして頂いてるお客様も多い栗蒸し羊羹。
どうぞご賞味下さい♪
なお数量は一日10本程度と限りがありますので、売り切れの場合はご容赦願います。

e-La浜松逸品館inアクトシティ

ちょっと離れている隙にブログネタが溜まってしまいました。
またちょこちょこ更新していくのでよろしくです。

さてさて。お知らせです。

9/3(金)よりオープンしました【e-La浜松逸品館】

e-La浜松逸品館とは??

地元遠州地方の食品・スイーツ・美容商品・和物雑貨・手作り雑貨など、
幅広い年代の女性にうれしい商品を販売するアンテナショップ。

続きがあります>>

ページトップへ

田町梅月について | 素材へのこだわり | 梅月の菓子 | 事業者様へのご提案 | 新着情報