このページの本文へ

静岡県浜松市の御菓子処「梅月」です。茶席菓子・四季の菓子などを取り扱っております。

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 2010年07月

2010年07月

いとたのし☆和菓子作り~着せ綿~

秋の上生菓子「着せ綿」の動画をアップしました。
「着せ綿」についてはこちらの記事にて。

ちょっとポップなBGMを付けてみたら、なんだか楽しそうな感じになりました。

YouTubeへ移動します。

※2分程度の動画です。パソコンからのアクセスをオススメ致します。
携帯からでもご覧いただけますが、データが大きいのでパケ放題などに加入されていない場合はご注意下さい(未加入の場合、動画閲覧はかなり高額のパケット代金がかかってしまします)。

上生菓子~着せ綿~

久しぶりの雨ですね。
少し気温が下がったのでちょっとほっε=(。・д・。)フー

ひと足というかふた足くらい早いですが、秋のお菓子をご紹介~。
↑秋のお茶会用のお菓子の見本がいっぱいあったので。
いろいろ綺麗だったのでまたアップしたいと思います。

こちらは練り切り製の「着せ綿」

続きがあります>>

冷凍みかん大福

7月より販売を開始した「冷凍みかん大福
猛暑ということもあってか、おかげさまで売れ行き好調です。

冷たくてあまーい大福。
おやつにいかがですか~☆

やわらかなお餅の中には少し酸味のあるみかん餡と、冷凍みかんが丸ごと入っていますよ。

続きがあります>>

バウムクーヘン☆仕上げ

米粉100%のしっとりバウムクーヘンキラキラ米寿キラキラ

先日焼いている動画をアップしましたが、今回はその後の仕上げの様子をご紹介~♪

このようにどどーんと焼き上がったバウムクーヘン。

続きがあります>>

上生菓子~涼風~

上生菓子「涼風」

透きとおる錦玉羹の中、舞い散る一片の葉は羊羹製。

二色の小豆を散らして。

透明感のある涼しげなお菓子です。

続きがあります>>

バウムクーヘン☆動画アップ①

動画アップ第二弾~☆

今回はバウムクーヘン「米寿」キラキラ

焼き菓子なので熱いです炎炎炎

汗だくで撮ってきた努力のタマモノ見てください(笑)

続きがあります>>

ひんやりぷるるん葛饅頭

毎日毎日あっついですねー、ヽ`(~д~*)、ヽ`
快晴なのはうれしいですがこうも暑いとツライですね。。。

多少なりとも涼を感じられるよう、今日は涼しげな葛饅頭をご紹介します~ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

「葛桜」

続きがあります>>

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら
7/21(水)、7/22(木)と社員研修のため全店休業とさせて頂きます。
ご了承くださいませ。

7/23からは通常通りの営業となりますのでよろしくお願い致します。

ようかんはなぜ羊羹?

みんなが知ってる和菓子の代表選手、キラキラようかんキラキラ
ようかんは漢字で書くと「羊羹」と書きます。

どうして全然関係なさそうな「羊」という字を使うのでしょうか?( ・◇・)?(・◇・ )?

続きがあります>>

工場潜入☆上生菓子~水辺~

前回アップした上生菓子「水辺」

このお菓子はどうやってできているのかをご紹介~♪

まずはベースとなる羊羹と錦玉羹から作っていきます。

羊羹。こし餡ではなくつぶ餡の羊羹です。

続きがあります>>

上生菓子~水辺~

全国的に大荒れとききますが、梅月本店付近は青空・・・。
逆に不安になってしまう小市民なスタッフです(・Θ・;)

しかもちょっと涼しい風が吹いていて、気持ちいいですねぇ。。。

今日は涼しげなお菓子をご紹介♪

上生菓子「水辺」

続きがあります>>

浜松の隠れたおすすめスポット~松韻亭~②

①より引き続き、松韻亭さんの中へ。

(ちょうどお客さんがいないときでした)

呈茶サービスは椅子に座っていただけるようになっているので、正座が苦手な方でも大丈夫☆

続きがあります>>

浜松の隠れたおすすめスポット~松韻亭~①

先日の和菓子講座が開催された「浜松市茶室 松韻亭」さん。

存在自体、あまり知られていない?(私の周りでは・・・)気がしますが
こちらは浜松市が運営する施設で、本格的なお茶が頂けます。

市営といって侮ることなかれ。
お庭から建物からとても綺麗に整えられた、素敵な場所です。


続きがあります>>

大きなおまんじゅうがありました

おおきなかぶ

ならぬ

おおきなおまんじゅうがありました。


大きさわかるでしょうか?

続きがあります>>

7月の上生菓子

現在店頭で販売している上生菓子をご紹介。

「あさがお」

清々しく明るい夏の花 朝顔。
元気に成長していく朝顔の姿を練り切りで象りました。
中はこし餡になっています。

続きがあります>>

和菓子を作ろう~朝露~

7/10は浜松市茶室松韻亭さんにて和菓子講座が開催
されました。
※梅月店主ブログ参照

今回の和菓子は「朝露」と「金魚鉢」。
夏らしい響きの和菓子です。

まずは「朝露」からやってみよー☆


続きがあります>>

上生菓子 ひまわり

練り切り製の上生菓子「ひまわり」
動画もアップしました。)

ひまわりの花びらは鋏(はさみ)で一枚ずつ作っていきます。
リズミカルに鋏を入れていますが、見事に花びらが同じ形にカットされています。
まさに職人技。

続きがあります>>

見よ☆

のっけから偉そうなタイトルで失礼しました m(。・ε・。)m

初めてYouTubeに動画をアップしてみました!!

練り切りで上生菓子を製作するところです。
何を作っているかわかるでしょうかヽ(*^^*)ノ

続きがあります>>

工場潜入☆白玉ぜんざい②

①で茹で上がったもっちもちの白玉団子。

セットになるぜんざいは甘味あっさりめ、さらっとした喉越しのよいタイプ。
小豆がシャキシャキしてますよ~。

冷たく冷やして、夏のおやつにどうぞ。

続きがあります>>

工場潜入☆白玉ぜんざい①

めずらしく製造現場へ突撃(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

今日のターゲットはこちら

モチモチの白玉団子とさらっとしたぜんざいがセット

続きがあります>>

今日は七夕

今日は七夕。
・・・ですがあいにくの空模様・・・

天の川は見えそうにありませんが、

かわりにお菓子の天の川はいかがですか?


続きがあります>>

本日のおやつ~朝露~

本日のおやつはこちら☆

きんとん製の「朝露」です。

続きがあります>>

七夕の上生菓子~天の川~

七夕にちなんだ上生菓子のご案内です。

錦玉羹(きんぎょくかん)製・「天の川」。

続きがあります>>

暑い日のおやつに☆

新商品のご案内~v('ω'*v)イエーイ(v*'ω')v

しゃりっと冷たいみかん大福はいかがですか?

続きがあります>>

ページトップへ

田町梅月について | 素材へのこだわり | 梅月の菓子 | 事業者様へのご提案 | 新着情報