このページの本文へ

静岡県浜松市の御菓子処「梅月」です。茶席菓子・四季の菓子などを取り扱っております。

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 2010年06月

2010年06月

夏越の祓~水無月~

本日6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」の日です。

一年のちょうど半分が過ぎる今日。
半年分の穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈ります。

多くの神社で「茅の輪潜り」というものが行われます。
輪をくぐり超えることで心身を祓い清め、無病息災を祈るそうです。


そしてこの夏越の祓のお菓子といえば「水無月」。
発祥の京都では毎年6月30日、暑気払いに水無月を食べる習慣があります。


続きがあります>>

お平パンですよ~

「お平パン」が焼きあがりました♪
あまーい香りがただよっています(●´ω`●)

続きがあります>>

職人またの名を

数々の美しい上生菓子を作り出す職人。
(↑お茶菓子を担当しているのは主に当店の工場長です)

最近あだ名がつきました(ごく一部間で)。

その名も

続きがあります>>

上生菓子~虹~

上生菓子「虹」。
練り切り製です。

ご希望イメージは「輪」「つながり」ということでした。
小学校の生徒さんが集まってのお茶会のようです。

続きがあります>>

本日のおやつ~ハーモニー~

今日のおやつは焼きカスタードケーキの「ハーモニー」です。

おやつらしくキープ用に名前を書いてあります(笑)

続きがあります>>

和菓子バイキング

バイキングって聞くと心躍りませんか? ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

梅月では法人のお取引様から、デザートバイキング使用のお菓子のご注文も受けています。
(ビュッフェスタイルのパーティーや婚礼など)

続きがあります>>

和菓子を作ろう~朝顔・おまけ~

先日のブログにて紹介した朝顔のパーツのこの小さな葉っぱ(羊羹でできています)。

いっぱい並べると・・・


続きがあります>>

今日はなんの日

今日6月16日はなんと!
「和菓子の日」なのです(*゚▽゚)/゚・:*【お菓子万歳】*:・゚\(゚▽゚*)

ことの起こりは平安時代。
国内に疫病が蔓延したことから元号を「嘉祥(かじょう)」とあらため
6月16日に16の数に因んだ菓子・餅を神様に供えて
疫病除けと健康承服を祈ったことが始まりとされています。

続きがあります>>

和菓子を作ろう~朝顔咲きました~

朝顔つぼみに続いては、花が開いた朝顔です。

材料はつぼみのときと同じです。

工程も途中までは同じ。

続きがあります>>

上生菓子~あじさい~

練り切り製の「あじさい」です。
小さなあじさいの花が咲きました。

続きがあります>>

和菓子を作ろう~朝顔つぼみ~

和菓子を作ろう☆シリーズ(?)
今回は練り切りで2パターンの朝顔を作ります!
写真の真ん中と右側のものを作ります。

まずはちょっとで咲くよ~な朝顔のつぼみから。

続きがあります>>

小さな若鮎たち

お店の裏でかわいいのを発見!ヾ(*ΦωΦ)ノ!

ミニミニな若鮎です。
若鮎の記事はこちらから

続きがあります>>

本日のおやつ~葛焼き~

「葛焼き」というお菓子をご存知でしょうか??
その名の通り、葛を焼いたお菓子です。

今回、夏らしいお菓子をということでご注文いただきました。

すごく地味、もといシンプルな見た目。

続きがあります>>

上生菓子~新緑~

今日は気持ちよく晴れましたね~☆

今日ご紹介のお菓子はそんな日にぴったりな
あがり羊羹(ようかん)製の上生菓子「新緑」です。

続きがあります>>

上生菓子~あじさい~

きんとん製の「あじさい」です。

茶道のお稽古用にご注文いただきました。

仕上げに小さな錦玉羹を飾って、雨に濡れるあじさいを表現しています。

こんな楽しみ方も~福梅~

先日ご紹介した「もなか福梅」。
の!スタッフに人気の裏メニュー(?)をご紹介♪

実はずーっとこれがやりたくておやつに回ってくるのを待っていたのです!
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

続きがあります>>

本日のおやつ~もなか福梅~

今日のおやつはこちら。

つぶ餡好きな方にオススメの「もなか福梅」です!

桃色の包装がかわいらしい福梅♪
包装を解く前から、最中皮の香ばしいかほり~(●´ω`●)

続きがあります>>

和菓子を作ろう~落とし文~

先日篠原公民館で和菓子講座がありました。

今回も講座キットがあまっていたので作ってみたいと思います( *゚∀゚)v
お題は「落とし文」と「岩清水」。

さぁ、まずは落とし文からいってみよーーー!!!
落とし文についての記事はこちら


落とし文の素材は緑と白の練り切り、そしてこし餡。

続きがあります>>

秋葉神社の火防餅☆

本日より「火防餅(ひぶせもち)」が販売開始となりました!

火防餅はもともと浜松市天竜区にある秋葉神社限定で販売していたお菓子なのですが
このたび梅月各店舗でもお買い求めいただけるようになりました\(^▽^)/

続きがあります>>

本日のおやつ~若鮎~

本日のおやつはこちら。


初夏の代表的な和菓子「若鮎」です。

続きがあります>>

水無月始まりました!

今日から六月。
ということで和菓子の「水無月」も販売開始です!

水無月とはもともと京都の伝統的な和菓子。
モチモチのういろうの上に小豆をたっぷり散らし、三角に切り分けた水無月。

続きがあります>>

ページトップへ

田町梅月について | 素材へのこだわり | 梅月の菓子 | 事業者様へのご提案 | 新着情報