このページの本文へ

静岡県浜松市の御菓子処「梅月」です。茶席菓子・四季の菓子などを取り扱っております。

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 2010年05月

2010年05月

上生菓子・ほたる

前回の記事で紹介した上生菓子「ほたる」

このほたる、ちょっと角度を変えると・・・

続きがあります>>

6月の上生菓子

ただいま梅月店頭にて並んでいる上生菓子のご紹介です。

まずは「清流」

きらきらと輝く水面の下で鮎が踊る、涼しげな生菓子です。
求肥を芯に、やわらかな小倉餡と緑茶きんとん餡を流しました。

透明な錦玉羹(きんぎょくかん)の下に鮎が泳いでいるのがわかりますか?

続きがあります>>

のどかな上生菓子~田植え~

菓銘「田植え」

思わず笑ってしまいました。

のどかな田園風景が広がります。

きんとん餡で土台を作り、練り切り製の稲の苗を飾ってあります

ひとりでできるもん~和菓子を作ろう~②

①からの続きです。

今度は生地をひっくり返してこし餡を包みます。

しっかり口を止めたら、形を整え

続きがあります>>

ひとりでできるもん~和菓子を作ろう~①

当店の店主、たまに和菓子講座の講師をやることがありまして
たいてい和菓子のお話+和菓子作り体験という内容なのですが
その和菓子講座キットの余りがあったのでやってみました!(*゚ー゚)ノ"☆


今回のお題は「花菖蒲」
完成形はこちら。

先日紹介の「あやめ」。色が違えば菖蒲なり(笑)

続きがあります>>

あやめ三姉妹

上生菓子「あやめ」です。

練り切り製、中はこし餡。
中心には淡く白ぼかしが入っています。

福祉施設でのおやつとしてのご注文でした。
ご年配の方にも召し上がっていただけるよう、練り切りなどのやわらかな素材のみで仕上げてあります。

続きがあります>>

本日のおやつは豪華二本立て~穂のか~

続きです。豪華二本立ておやつ

もう一品は

和菓子屋さんが作ったこだわり米粉のろーるけーき
【穂のか】御抹茶

ですヾ(@^▽^@)ノ

続きがあります>>

今日のおやつは豪華二本立て~米寿~

今日のおやつは豪華二本立て!

和菓子屋さんが作ったこだわり米粉の
ばうむくーへん【米寿】&ろーるけーき【穂のか】の抹茶味です。

ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪


米寿・穂のかは浜松産特別栽培米「やら米か」のお米からできた
米粉100%のバウムクーヘンとロールケーキです。

続きがあります>>

遠路はるばるありがとうございました。

週末の出来事。

梅月篠原店にいらっしゃったお客様

「頂いたお菓子がとてもおいしかったので、
 お店は知らなかったけど今日はカーナビを使って来ました」

とのこと。

ありがとうございます!!!

゚☆,。・Thanks:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:Thanks*:・☆゚

続きがあります>>

若鮎ちゃん~上用饅頭~

若鮎が清流を泳いでいきます。

青色で色付けして、鮎の焼印を押した上用饅頭です。

続きがあります>>

梅月vsあおい〜わらび餅対決〜

100514_1339~01.JPG

イトーヨーカドーさんでのイベントのショーケース内にて。
梅月vs御菓子司あおいさんのわらび餅戦争勃発(笑)

ショーケースが共用なので並んでいるんですね。

あおいさんのわらび餅はなんとコラーゲン入りのプルプルわらび餅(≧v≦)


コラーゲンのおかげなのかあおいさん店主夫婦はとても若々しくプルプルです☆彡


ちなみに梅月のわらび餅は餅に黒蜜を混ぜて練り上げています。
弾力のあるわらび餅は口の中でとろけていきますよ〜。

香ばしい京挽き黄奈粉とともに召し上がれ\(o^▽^o)/

イベント出店中〜イトーヨーカドー〜

100514_1337~01.JPG

イトーヨーカドーさんで開催中のスイーツフェアに出店中です(・∀・)


明後日の日曜日まで開催しています。

今はお昼ごはん後のまったりタイムということで…ひまです…(´Д`)

春の上生菓子いろいろ-2

続きです |≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ!!
その1はこちらから

みっつめは練り切り製の「落とし文」

こし餡を練り切りの葉で包みました。
よく見ると葉にも白ぼかしが入っています。

続きがあります>>

春の上生菓子いろいろ-1

GW明けから一気に暖かくなって、時に暑く感じるようになってきましたね。
立夏も過ぎ、もう夏に向かってまっしぐら。
ショーケースの中も涼しげな水菓子が並び始めました♪


そんな前振りですが、でも今日紹介するのは春のお菓子~(* ̄Oノ ̄*)
さっき職人が持ってきたできたてほやほやです(笑)


ひとつめは薯蕷きんとん製の「山つつじ」

続きがあります>>

今日のおやつ~たらちね~

先日紹介しました母の日の上生菓子

その中のひとつ「たらちね」の切れ端をもらったので
今日のおやつにいただきました♪

続きがあります>>

イベント出店のお知らせ~浜松祭~

明日からいよいよ浜松祭り~ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
私も参加してきます!!
って言ってもお仕事(出店)ーーーー(-ε-)ブーブー

毎年一日は雨が降る浜松祭ですが、今年はめずらしく3日間とも晴れそうですね☆
青空に凧が舞う中、柏餅やわらび餅などを元気に販売してきたいと思います!

浜松の美味しいものが集まるほかお餅投げなどのイベントもあるそうですよ。


続きがあります>>

ページトップへ

田町梅月について | 素材へのこだわり | 梅月の菓子 | 事業者様へのご提案 | 新着情報