このページの本文へ

静岡県浜松市の御菓子処「梅月」です。茶席菓子・四季の菓子などを取り扱っております。

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 2010年04月

2010年04月

端午の節句の上生菓子

いつのまにやら世間はGWなのですねっΣ(・口・)!!

でもでも梅月は年中無休で営業中ですよ~
浜松祭にも出店しますよ~
(↑中田島の祭り会館前の物産展に出店します)
しかも5/3の夜は篠原本店で祭りの激練りがあるという!!(ノ゚ω゚)ノ*.
(↑5/3の19:30~篠原本店の駐車場である予定)


そんなわけでお店はわらわらしているのですが
本日はGW期間に販売する端午の節句の上生菓子をご紹介♪

まずは【鯉のぼり】

続きがあります>>

ラヂオの時間

本日お昼ころ、田町梅月の本店にラジオの取材の方々がお見えになりました ワーイ\(゚▽゚=))/☆\((=゚▽゚)/ワーイ

お見えになったのは K-MIXラジオ「うご☆ラジ」ご一行様♪

ひと目でわかるBMWでご来店 カッチョイーーヽ(*゚∀゚)ノ

続きがあります>>

母の日の贈り物

たらちねの 母がなりたる母星の 子を思う光 我を照らせり (正岡子規)

もうすぐ母の日。
日々の感謝をこめて和菓子の贈り物はいかがでしょうか。



続きがあります>>

ということで

今日のおやつは柏餅ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

並べてみました。

白はつぶ餡、草ともろこしはこし餡です。

続きがあります>>

端午の節句のお菓子

端午の節句のお菓子のご紹介パート2☆
パート1はこちら

引菓子「ちご」 2000円

大柏餅のほか雪平製の兜(中は白餡)、練り切り製の菖蒲を
お重箱にお詰めしました。

続きがあります>>

端午の節句のお菓子~柏餅~

端午の節句のお菓子のご案内です。

端午の節句といえばやっぱり『柏餅』!!
当店でも様々な柏餅の詰め合わせをご用意しました。


【柏餅詰め合わせ】
15個入り 2150円

続きがあります>>

今日のおやつはちょっと珍しい…

今日のおやつはこちら☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆


ころんとしたフォルムがかわいらしい大福です。

なにが珍しいかといいますと…

実は中に金柑が入った『金柑大福』なのです!

オレンジ色だからってみかんではありません(笑)

続きがあります>>

4月の上生菓子

今日は暖かくて気持ちがいいですね~(*'ー'*)♪

お店のショーケースの中もすっかり春らしくなりました。
そんなわけで現在店頭に並んでいる上生菓子をご紹介させていただきます☆

ひとつめは「桜狩り」

薯蕷練り切り製の桜です

続きがあります>>

本日のおやつ~鶴の子餅~

今日のおやつは「すあま」でできた「鶴の子餅」です。


すあまは上新粉(うるち米の粉)と砂糖から作るシンプルなお菓子。
(↑ホントに原材料これだけです)

鶴の子餅はこのすあまを鶴に見立てた縁起の良いお菓子として
祝儀や贈答用に利用されています。

続きがあります>>

春の上生菓子

満開の桜の中を歩くって何もなくてもうきうきしますね~♪♪(*´▽`*)ノ゛
そんな春にぴったりな上生菓子のご紹介です。

手前が練り切り製の【花衣】、後ろがきんとん製の【春景色】です。

続きがあります>>

イベント出店のお知らせ~姫様道中~

イベント出店のお知らせです!
細江町で毎年行われている「姫様道中」。


【日時】
4/3(土) 11:00~15:30
4/4(日) 11:00~15:30

【場所】
気賀商店街(姫様道中の通り道です)

続きがあります>>

ページトップへ

田町梅月について | 素材へのこだわり | 梅月の菓子 | 事業者様へのご提案 | 新着情報